刑法総論・刑法各論 斉藤信治

刑法総論 第6版

刑法各論 第3版

著:斉藤信治 版:有斐閣 総論:2008.5 各論:2009.3

刑法総論 斉藤信治刑法各論 斉藤信治 新刊につきマーク。斉藤信治先生も旧試験時代に司法試験委員をされていました。小柄なため、同じ中央大学の斉藤誠二先生との区別のため斉藤コマ先生と呼ばれ親しまれている。
 基本書の帯には、「おもしろい。わかる。できる。」と書いてあるが、この基本書はほんとうに面白い。事例を中心に解説していくという基本書では、一番最初に成功した本ではないかと思っている。最新刊はまだ読んでいないのですが、私が読んだ古い(といっても5年ほど前…)版では、殺人事件の事例に大物女優(古手川某)とかがでてきてました。学説の立場は、斉藤先生曰く「どちらかといえば結果無価値(本書はしがきより)」ということですが、きちんと通説に配慮して書かれています。