有斐閣 判例六法 平成23年版 最新版! 迷ったらこれ

有斐閣 判例六法 平成23年版

版:有斐閣 2010.11.10 

有斐閣判例六法 今年はオレンジ色!

 2色刷。小型化された判例付き六法。判例が掲載されている分だけ紙幅を使うので収録法令数がコンパクト六法よりも少ない。学習用六法に特化した内容で、判例百選とのリンク効果が絶大。従来は大型の六法だったが、2色刷+小型化された際に書込余白がほとんど無くなったことが玉に瑕。

 持ち歩きたくなるポップなデザイン。判例六法プロの「2分冊」がじゃまくさく感じる方、ロースクールの通学時間が長くコンパクトタイプを求める方、重たいのはいやだという女性の方、法学部生でロースクール進学を考えている方はこれできまり。

 司法試験に関わろうとする人で、どの六法にしたらいいのか分からない場合はこれにしてください。書店にいくと、ターコイズブルーのカバーが目立ちます。2色刷りのイメージは「プロ」の特集記事でご覧ください。

 

商品の説明

総合事項索引を一新!
最新判例と合わせ条文学習に最適の一冊。

*収録法令98件(参照条文付き11件) *判例付き法令33件+行政法総論
*収録判例数約11,900件 *索引 総合事項索引・事件名索引・判例年月日索引

●精選した判例と的確な要旨 学習に実務に必要かつ十分な判例を精選。簡潔・明瞭な要約の記述と相まって,「役に立つ」判例付き六法。
●理解の手助けとしての参照法令 主要法令中で割賦販売法など20件を参照法令として抜粋引用。
●特別刑法の充実 講学上必要と思われる,爆発物取締罰則などの刑罰法規等22件を特別刑法として収録した。
●体系的な見出しによる明快・的確な分類整理 個々の判例の講学上の概念や意義・位置づけなどを,体系的・階層的な構成の見出しにより,明快かつ的確に整理。
●行政法判例を本格的に整理 多様な法令について争われた「行政法通則の判例」を体系的に整理してまとめた。
●判例評釈案内 より深い判例学習への道しるべとして,『判例百選シリーズ』などの判例評釈への案内を掲げた。
●2色刷りで見やすい 本文を2色刷りにし,「条文」と「判例」が一目で識別可能に。
●片かな法令の平がな化 片かなで書かれている法令を平がなにすることでより条文に親しみやすく。
●小型化で持ち運びやすい ポケット六法と同じ大きさで,携帯に便利。
●『追録』贈呈 本書締切後の新判例・改正法令を収録した『追録』を,読者カードを送付された方に贈呈(4月下旬頃)。

《平成23年版の特色》
○主な改正 刑法,刑事訴訟法,金融商品取引法,不公正な取引方法
○新判例等の収録 新たに約200件の判例を収録。
○最新判例百選対応 『民事訴訟法判例百選[第4版]』『労働判例百選[第8版]』『著作権判例百選[第4版]』『経済法判例・審決百選』『消費者法判例百選』といった最新の判例百選等に対応。

 

出版社 / 著者からの内容紹介

法令に加えて、判例を主要な条文ごとに整理要約して提示する六法。2色刷りにより条文と判例の識別が容易。収録法令98件(判例付き34)、抜粋法令等41件、収録判例約11,900件。