試験対策講座 憲法 第3版

試験対策講座 憲法 第3版

著:伊藤真 版:弘文堂 2007.4
衝撃の大幅改定全ての憲法を学ぶ人へ理路整然悩んでる方にも是非

伊藤真試験対策講座5 憲法 第3版 名著。受験界では略してシケタイと呼ばれる。具体例を用いた講義の実況中継風の解説文や、論点の重要度がわかるランク付け、豊富な判例や図表等々で一気に解決を図れる。実践的で、司法試験受験生の導入としては最高である。伊藤真自身がリベラルなので、読んでいくと自然と人権感覚が身に付いてくる。初心者にもわかりやすく伊藤真が語りかける部分があり、学問的に「どうなの?」という記述も見つけることができるが、やはり、わかりやすい本であることは間違いがない。
 法科大学院の講義・演習の補完にも最適だろう。論証カードやフロチャートは好みが分かれるが、初学者がメリハリをつけて学習するのには、なお有効であろう。試験対策講座が世に出てからは、受験予備校の入門講座が不要となったといっても過言ではない。伊藤真自身が憲法論にアツく、試験対策講座シリーズ中でも一番デキが良い。後に学者先生の基本書が予備校本化する流れを決定づけた名作でもある。
 2007年4月、満を持しての大改訂。今回の第3版では、最新の判例や法改正・新法に対応させるとともに、条文・定義・趣旨等の基本事項をより丁寧に改め、そして新司法試験の択一式に対応できる内容に全面改訂。憲法分野では近年重要な最高裁判例が相次いでおり、それらへの対応は素直に歓迎したい。近年の法科大学院未修者には本シリーズを知らない者もいるという、入学までに読破すればそれだけで頭一つ抜きに出ることができるはず。